2016年12月2日金曜日

PostgreSQL使いのためのSQLの使い方

この記事はPostgreSQL Advent Calendar 2016 の3日目の記事です。

やあ、みんなげんき?
僕は酔っ払いです(カラオケ屋の3次会でこれを書いてます)
今日はみんなにSQLをもっと知ってもらうために下のスライドをご紹介します。



※sampleで出てくるSQLを試せるようにDDLとか用意しました

そうです、これ。
今日のPGConf.Asiaの登壇資料です。
僕はMySQLもPostgreSQLも使う中で「SQLならもっと簡単に書けるのにアプリ側で頑張ってる」って現象を度々見ます。
そこをちょっとしたSQLの知識があればすごく楽出来るのでみんなにも是非覚えてください。
コレを読んで興味がある人は下記の本を読むとすごく勉強になると思います。





本当に上記の本はオススメ。
この先にインデックスチューニングとかパラメータチューニングとかDB設計があると思います。
そこまで興味がある方は是非DB勉強会の資料が参考になります。
MySQLもPostgreSQLもSQLServerもOracleDB(ちょっとだけ)あるので是非見てみてください。

中国地方DB勉強会

ということで現場からは以上です。
引き続き、PostgreSQL Advent Calendar 2016 をお楽しみください。