2016年8月22日月曜日

第15回 中国地方DB勉強会 in 米子でプログラマに知ってほしいRDBな話をしてきた #ChugokuDB

既に第16回が終わってるのに15回の報告書きます。
色々ごめんなさい、ごめんなさいm(_ _)m
当日の資料はこちらです。
PHPカンファレンスの資料を元なので見たことある内容だと思います。
スライドについては失ってしまったのでポータルサイトから動画をお楽しみください^^;

セッションとしては目玉は梶山さんのMySQLの話と竹中さんの今日から使えるセキュリティtipsです。
竹中さんのセッション、マジ最高なので全人類に見てもらいたいですね。

■登壇資料など
中国地方DB勉強会のポータルサイトにまとめました。

※今回は動画はあります


中国地方DB勉強会


■メーリングリスト
次回の告知についてはDoorKeeperを使います。
興味がある方はチェックしてみてください。

DoorKeeper

■twitterのまとめ
Twitterについては@noborusさんがまとめてくれています。

Twitterのまとめ

鳥取の開催だったのですが懇親会の意見交換などが凄く活発で楽しかったです。
あと地方は懇親会の費用対効果が高い。
最近続けて東京のイベントの懇親会出たからか凄く感じました。
中国地方DB勉強会、スタッフが幹事をこなしてきた歴戦のおっさんばっかりなのでチョイスするお店のクオリティが高いのもプラスなところですね。

そして16回は既に終わっていて17回の予定が決まってます。
次は島根です!!

第17回 中国地方DB勉強会 in 松江

■概要
開催日:2016年09月25日(日) 10:00 - 16:30
開催場所:松江市市民活動センター 島根県松江市白潟本町43番地 松江市市民活動センター 503研修室

申込はこちら
第17回 中国地方DB勉強会 in 松江

今回はOracleのやまさきさんが来てなんと2セッションもしてくれます!!
まだまだ進化しているMySQL5.7の話が聞けるはず。
もっと言えばOracle OpenWorld 2016の直後なので驚きの新情報も開示されるはず。
噂のMySQL 8とか聞けるんじゃないかなぁと期待してます!!!

なお今回は日曜日開催ですが土曜日にはオープンソースカンファレンス島根が開催されます。
こちらも合わせてご参加して勉強会駆動島根旅行を楽しんでいただければと思います。