2016年7月19日火曜日

PHPerに知って欲しいRDBの事をPHPカンファレンス関西で話してきた

PHPカンファレンス関西@2016に登壇してきました。
まず登壇資料はこちらです。



PHPerに知ってほしいシリーズとしては最終章になると思います。
結局のところ


  • 正規化
  • INDEXの適切な利用
  • 外部キー制約やcheck制約を利用したデータの保護


この辺を適切にこなせていれば多くのPHPで作る規模のWebアプリケーションは問題にならないと思います。
またこの辺をクリアしていればORMでも便利にRDBを利用できると思います。
ということで伝えたいことは伝わったかわかんないけど僕のDBAとしての仕事が減ってくれるくらいにみんなが興味を持ってくれたら嬉しいなって思ってます!

あとカンファレンスの事だと基調講演がまぁよかった。
動画を是非ともみんなに見てもらいたいですね。
その中で出てくる名言が僕の心に刺さりました。



ほんとみんなにはあの動画見てもらいたいですね。
あと気づいたのですが"PHP"カンファレンスなのにPHPの話してない人が多かったです(お前が言うな
BigQueryやAWSの話は僕が元々好きな領域なので楽しく聞けました。
あとは聞きたい!って思っても満席で聞けなかったセッションもいっぱいありました。
動画公開楽しみにしてます!!


ということで残すPHPカンファレンスは東京のみとなりました。
僕は次は登壇しないかもしれないしそもそも行くかも分からないです。
ただPHPerの人はみんな優しい。
そして楽しい。
そんな出会いの場であるカンファレンスにはまた是非行きたいなぁって思ってます。
ということでPHPerの人向けのRDBエバンジェリスト業は一旦閉幕とさせていただきます。

いやほんと楽しかったなぁ。