2016年5月23日月曜日

削除フラグを語るには30分は短すぎたPHPカンファレンス福岡2016な話

PHPカンファレンス福岡2016に参加してきました。
控えめに行っても最高でしたね!
登壇者のスライドについては纏めてくれてる人がいるのでこちらをどうぞ。

もう確認した?『PHPカンファレンス福岡2016』全スライドまとめ #phpconfuk


そして30分のLTと言われた僕の資料はこちらです。
リンク先の資料が北海道の時なので本物はこっちです( ー`дー´)キリッ

で実行計画の話はこっちを見てもらうと幸せになると思います。


でもって削除フラグの話はこちら。



福岡でマテビュー良いよ!!って言ってましたがアンチパターンで「マテビューの功罪」で辛い記憶を語ってます。

てなわけでRDBをPHPerにより良い理解をしてもらう旅も半分折り返しました。
内容としてちゃんと伝わったかは不安なんですけどこれを機会にどんどんDB界にみんなも遊びに来てもらえたら良いなと思います。

でPHPカンファレンス福岡について
飯もうまいし会場も広いしでカンファレンスとしても最高だったし旅行としても最高でした。
北海道の時に初めてお会いした人たちが当たり前のように福岡にも居てみんなほんとPHP好きなんだなと感じましたねw
皆様にはフレンドリーにしていただき、ぼっちでホテルで涙流しながら缶ビールを飲むことなく楽しいお酒も飲めました。
福岡、来年と言わず今年中にもう一回行きたい勢いなんで誰かDBの話するんで呼んでくださいw

というわけで次は大阪ですね。
CfPもまだ募集中なので今からでもみなさん間に合いますよ!!

PHPカンファレンス関西


次は皆さんと大阪で会える事を楽しみにしています!!