2016年5月13日金曜日

第14回 中国地方DB勉強会 in 福山で実行計画の話をしてきた #ChugokuDB

4月の勉強会の報告を5月にするのは色々バタバタしてたからです!!
ということで大盛況でした第14回のまとめがこちらです。
あと前回の山口でも似たような話したのですが実行計画の話をしてきました。
一番細かくまとまった資料なので実行計画叩いた事ない人は是非見てみてください。




あとOracleからPostgreSQLへの移行が大きなテーマとして行いました。
質疑応答も盛り上がり、かなり面白かったです。
ライセンス値上げなどで移行を検討中の方は是非、喜田さんの資料を見てみてください。

■登壇資料など
中国地方DB勉強会のポータルサイトにまとめました。

※今回は動画はありません


中国地方DB勉強会


■メーリングリスト
次回の告知についてはDoorKeeperを使います。
興味がある方はチェックしてみてください。

DoorKeeper

■twitterのまとめ
Twitterについては@noborusさんがまとめてくれています。

Twitterのまとめ

キャンセル待ちが出るくらい大人気でした。
やっぱOracleからの移行って大きなテーマで集客力あるんですね。

そして次回の予定も決まってます。

第15回 中国地方DB勉強会 in 米子

■概要
日時: 2016年06月04日(土)
会場:米子コンベンションセンター 1F 情報プラザ 鳥取県米子市末広町294

申込はこちら
第15回 中国地方DB勉強会 in 米子

今回はOracleの梶山さんが来てなんと2セッションもしてくれます!!
まだまだ進化しているMySQL5.7の話が聞けるはず。
もしかしたら◯y◯◯◯8の話も!?

なお、懇親会は17:30~19:30で考えています。
交流含めて是非参加をご検討していただけたらと思います。