2016年4月18日月曜日

PHPerに知ってほしいRDBの事について話した - PHPカンファレンス北海道 2016

4/16に開催されたPHPカンファレンス北海道 2016に遊びに行ってきました。

#phpcondo2016 まとめ


初めてのPHPカンファレンスで緊張もしましたが色々と刺激的ですごく楽しい一日でした!!
その中で30分のセッションをやらせていただきました。
その時の資料がこちらです。



30分のセッションに対し140枚以上というなかなかハードな感じでした。
駆け足になったので聴衆の人には優しくなかっなぁとも思いつつ、伝えたい事は伝えれたかなと思ってます。
あと懇親会で聞かれた質問の回答も載せときます。

質問:PostgreSQLに対するMySQLのメリットってなんですか?

最新版同士で比べた時のメリットは僕は兎にも角にもSSDと相性が良い事だと思います。
金の弾丸で殴った時の費用対効果が凄くいい。
クラウドなら例えばRDSとかSSDだしスケールアップで有る一定のところまですぐ早くなります。
オンプレならFusion-ioを使えばそれこそ数十倍と言う速度が手に入る可能性もかなり高いです。
PostgreSQLはdisk-ioがヘビーなケースは苦手なのでMySQLはSSDの相性の良さと相まってそんなケースではMySQLかNOSQLになると思います。
この辺はLinkBenchでPostgreSQLをベンチマーク取った時の話が凄く面白いので興味がある人は見てみてください。


MyNA・JPUG 合同勉強会

※このまとめの「MySQLメインの人がPostgreSQLのベンチマークをしてみた話」です。
他の話も面白いので興味があればぜひ。


あと商用ライセンスを買った時に使えるOracleのサポートメンバーが誰か?っての想像できる事も大きなメリットです。
あの漢らしい人とかに1台30万くらいでSQLレベルからサポートしてもらえる。
これって普通に凄いことですよね。

質問:ORM使ってるとMySQLで何も困らないんですけど?

仰るとおりでございます。
ORMのオブジェクトをRDBで上手く表現(テーブル設計)してる時はORMめっちゃ便利です。
その場合ってMySQLと相性良いと思いますしMySQLで困らないです。
強いて言えばINDEXの設計がちょっとむずかしいかもなぁってくらい。
MySQLからPostgreSQLに行くメリットよりデメリットが勝る場合も多々あるので既存でMySQLで問題ないならそのままで良いです。
ただ新規案件の時とかはPostgreSQLを新たに採用するメリットが結構あるので検討していただければと思います。


といった感じで次は5/21にPHPカンファレンス福岡 2016です!
北海道のネタをベースにまたPHPerの皆様に知ってほしいことをお伝えしようと思います。
INDEXの話は評判が良かったのでそのままに他の部分をチューニングしようと思います。
ということでPHPカンファレンス北海道 2016、本当に最高でした!!




おまけ