2015年10月12日月曜日

2大OSSデータベースのMySQLとPostgreSQLの違いについて話してきた

第32回 PostgreSQL 勉強会(2015年10月10日)で登壇してきました。
内容は前に書いたエントリーの


を元に発表してきました。
と言っても今回は参加者がPostgresSQLに詳しい前提だったのでMySQLを中心に話をしました。
実際の資料は下記のとおりです。
当日はビデオ撮影があったのでそのうち動画が上がると思います。

第32回 PostgreSQL 勉強会まとめ ~ togetter ~




流石に2時間は疲れました。
内容としては眠くならないように面白おかしく伝えようと思ったのですがなかなか難しかったです。
前半はMySQLとPostgreSQLの方向性の違いをメインにしました。
後半はMySQLは僕が実際にハマった事などをメインにしました。
個人的にはRDBの選択は適材適所以上の答えは無いと思ってます。
MySQLの並列処理性能やレプリケーションはPostgresSQLには足りないものです。
PostgresSQLの方が素晴らしいではなく住み分けだよと伝えたつもりです。
資料だけだとMySQLのDis話がメインなのですれ違いが無いようにここで補足しておきます。
実際にもっと深く知りたい人はMyNA会やPostgreSQLカンファレンスに来てもらえたらと思います。
ということでPostgreSQL勉強会デビューの話しでした。

####追記####



マサカリ訂正をいくつかいただいたので追記します。
間違った知識広がったらいけませんし。

1. トランザクションレベルのSERIALIZABLEの挙動の誤記
SERIALIZABLEの読み取りロックはNOって書いてますけどYESが正しいです。
PostgreSQLもMySQLもSERIALIZABLEにするとロックを獲得すると他トランザクションのSELECTに対してもロック待ちさせます。
SERIALIZABLEについては触れなかったので当日は誰も気づいてなかったぽいですが間違いです。

2. MySQLのInnoDBはREPEATABLE READはファントムリードしない
PostgreSQLはするのでそういうもんだと思ってました。
デフォルトのREPEATABLE READが堅いということになります。
MySQLすごい!!

3. @yoku0825さんからの指摘事項がいっぱい



















つまり、みんな@yoku0825をフォローしよう。
(いつもアドバイスありがとうございます)

#スライドの中で話題にした本並べときます







0 件のコメント:

コメントを投稿