2014年12月9日火曜日

第六回 中国地方DB勉強会を開いてきた

第六回も無事終わりました。
第六回はクラウドをテーマに山口で開催されました。
特にAWSのAuroraの話とMySQL5.7の詳しい話を聞けたのは山口が中国地方最速だと思います。
どちらも非常に興味深く、今後のRDBも目が離せないと感じましたね。
本当に色々とご協力していただいた講師やスタッフの皆様、ありがとうございました。
そしてそんな第六回の詳細は次のとおりです。

■登壇資料など
中国地方DB勉強会のポータルサイトにまとめました。

第六回 中国地方DB勉強会


各講師の資料、そして今回はUstream配信をYouTubeに保存しております。
上記のポータルサイトからご参照ください。

■メーリングリスト
次回の告知についてはMLやDoorKeeperを使います。
興味がある方はチェックしてみてください。

中国地方DB勉強会ML Google Group

DoorKeeper


■twitterのまとめ
Twitterについては@eielhさんがまとめてくれています。

第6回 中国地方DB勉強会 in 山口


■動画まとめ

中国地方DB勉強会 YouTube


■第六回のアンケート募集中
当日に参加やUst拝見された方は下記のアンケートに答えてくださると嬉しいです。
次回のコンテンツや今後の運営に活用させて頂きます。

アンケートはこちら
※匿名アンケートです


■第7回 中国地方DB勉強会
日時:2015年1月31日 (土曜日)
時間:13:00-17:00
会場:松江テルサ別館2Fオープンソースラボ

講師予定:

  • PostgreSQL 原田さん
  • MySQL 梶山さん
  • 調整中 玉川さん
  • 未定 山口さん


懇親会:根っこ(松江駅南口)

以上のように考えています。
原田さんにはPostgreSQL9.4の目玉機能のJSONBの話をしていただくと思います。
また梶山さんには山口に引き続き、MySQL5.7の話をしていただくと思います。
なお、懇親会は18:00~20:00で考えています。
交流含めて是非参加をご検討していただけたらと思います。

参考までに翌日から島根では蟹小屋がオープンするそうです。
これは一泊二日の勉強会駆動旅行を発動するしかないですね!!!

また申し込みサイトが出来ましたらMLやDoorKeeperで告知します。
ご興味がある方は上記のMLとDoorKeeperにご登録してみてください!!
12月20日くらいまでには申し込みサイトをお知らせ出来ると思います。

また今回も山口の地元スタッフのお陰で動画に残っています。
是非見てみてください。

とついに山陽を制覇したDB勉強会ですが年明け早々についに山陰進出です!!
特にRubyのお膝元松江市でDBエンジニアの皆様がどんな話をするか大変興味深いですね。
年明け最初のイベントとなりますが次回も皆様とお会いできるのを楽しみにしております。