2014年10月1日水曜日

Doorkeeperの参加者一覧.xlsxをhtmlのTableにする

また必要になりそうだから自分のメモ書き。
まずDoorKeeperのExcelのダウンロードはこれを使って自動化する。

Doorkeeperの参加者一覧.xlsxのDownloadを自動化する


でそのExcelファイルをWebに表示するようにPHP書いた

viewExcel2Table


名前カッコ悪いけど勘弁して下さい。
sampleで動くようにしてるのでDocumentRootに配置したら最初から表示するはず。
なのでExcel差し替えてconfig.iniの値をいじれば目的のTableレイアウトにはすぐなると思う。
なお、CDNでBootstrapとjQueryを読んでるのでネットワークに繋がらない環境だとうまく表示しないと思う。
そこら辺は臨機応変に使ってください。
またDoorKeeperをターゲットにしてるけどExcelであればなんでも動くので他のExcelでも流用が聞くと思います。

あと一番大事なこと(ならREADME.mdに書けよ)だけど

PHP5.4以上じゃないと動きません。

クロージャー使ってるしArrayは省略記法だしとかも使ってるし。
まぁでもPHP5.3の環境とかもうないよね!!
てなわけで誰かの参考になれば幸いです。

参考情報


LibraryでPHPExcel使ってるけどライセンスはLGPLなので再配布物には公開義務とかありません。
(商用利用出来るよ)