2014年9月30日火曜日

Doorkeeperの参加者一覧.xlsxのDownloadを自動化する

今年だけで二回ほど表題のことをする必要があったんでメモとして残します。
実際の手順としては


  • さくらクラウドにubuntuサーバを建てる
  • 環境構築
  • cronで実行


です。
最初はwgetで余裕だと思ったらCSRF対策がログイン画面にされてた。
なので力技だけどSeleniumで対応しました。
SeleniumでFirefoxを立ち上げてダウンロードするだけなので実際のコードは大した事無いですが一応Githubに残しました。

getDoorkeeperExcel


環境構築の方法と設定はREADME.mdに書いてる通りです。
SeleniumはPythonで動かしてますが2.7以上であれば動くと思います。
(Linuxに標準でついてくるPythonで動きますので3系のinstallは不要です)

例外処理とかそういうのは面倒くさい入れてないのでちゃんとしたい方は修正してください。
他にもログインとか必要なWebサービスのダウンローダーとしては簡単に用意できます。
なので請求書落としたりなどご自由にカスタマイズしてお使いください。

ついでに落として来たExcelをWebのTableで表示するのも一緒に作ってます。
参加者アンケートを公開したいときなどにお使いください。

Doorkeeperの参加者一覧.xlsxをhtmlのTableにする

0 件のコメント:

コメントを投稿